曖昧に逸れる

最近紅茶ばかり飲んでいる。

幼い頃から父が紅茶を好んで毎日飲むのを見て育ったのもあり、元から好きだったのもあるけれど、コーヒーも大好きだった私が近頃やたらと紅茶ばかり飲んでいるのはコーヒーより少し胃に優しい気がするから。

それはこの1年にも言えることで、きっと去年よりは自分に対して優しくなれている、と思う。

自分に厳しく人に甘いけれどそれはあんまり悪いことだとは思っていなくてむしろ人に厳しく当たって傷つけてしまうよりはずっといいんじゃないかな。

とにかく平和主義。

今までずっとそうだったし、これからもずっとそう。

眠いね。もう眠ってしまいたい。

今日何度目かわからない紅茶を入れる。

きっとこの1杯も私にささやかな幸せを与えてくれる。

至福の時間。

人生でゆっくりお茶するひとときをこれからも大切にしていきたい。

誰にも邪魔されない、私だけの静かな喫茶店