33才の夏休みもあと3日

今年の夏も去年と変わらず、否、去年の方が今よりもっと追い詰められていたかもしれないな。それでもなんとかしなきゃと必死だったし東京に行って出来るだけのことはしたつもり。凄くしんどかったけど。

あれから一年経って何か少しでも変わることができているのか、成長できているのかと問われたら私は上手く答えることができないように思う。

あれから冬にもまた東京へ行って派遣で働いたりもしたけれど、そんなに頑張れたというほどのものでもなかった。もちろん、新しい一歩を踏み出してチャレンジできたことは自分にとってそこそこの自信には繋がったけども。夏にできなかったことを冬に達成できたのだから、それはたとえほんの少しの経験であったとしてもワンステップ前に進めたということ。

それを考えるとそんなに情けない私ばかりでもなくて、でも現状はどう?って考えた時に、あー…今はこんなだな…と落ち込んでしまうことが多々ある。

そんなに焦る必要もないのか、いや焦るべきなのか、周りはいろいろなことを言う。様々な意見。アドバイス

何が正しい?私はどうすればいい?何が最適解?

ずっとずっと考えている。もちろん考えているだけでは何も進まないからそれなりに行動にも起こしているつもりだけども。

それでもうまく物事が進んでいかない時というのは確かにあるもので、今までにもたくさんそういう試され続ける日々はあった。

余計なプライドは捨てた方がいい。最近は自分の中からそんな声も聞こえてくる。難しいことではあるけれど、長い目で見ればそんなものに執着している方がずっとしんどいに決まっている。だからと言ってすぐに捨てることのできるものでもないが…。

昨日、伸ばし続けた髪を25cm以上バッサリ切ったのも私にとっては大きな変化のひとつとなった。

きっと簡単にはいかないだろうけれど、軽くなった髪のように、深く考え過ぎず悩み過ぎずこの先の日々の計画を立てていきたい。